2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.03.23 (Wed)

今後に活かす

そもそも、我々夫婦は「防災意識」に欠けています。
さらに食料・日用品などの「買い置き」をしない家であります。
ましてや「非常袋」の用意は一切していませんでした。
「なんかやっとかなきゃな~」と思いつつ現在に至り、この震災です。
事後の生活を通じて色々学ぶことも多いのです。

今回の震災は震源地が東北でした。
「30年以内に必ず来る」と言われている『東海大地震』はまだ来ていないと思います。
にょろ家は千葉県在住です。
『東海大地震』が発生すれば、直撃を食らってしまうか、
そうでなくても今回のような状況に陥るでしょう。
その日のために、備えておかなければならないなと今回痛感しました。

時系列にそって、売り切れたものや困ったことなどをまとめておこうと思います。

地震当日
○ ライフラインは全て無事だったものの、赤水が酷いので水が売り切れる。お茶などはある。
○ 市の防災放送が聞き取りづらいのが今回ばかりは気になる。
○ 電話がつながらないのはしょうがない。PC生きてたので夫にメールはスムーズだった。
○ Twitterから大変盛んに方々の情報が発信される。

事後数日
○ 毎日のように被災状況がテレビに映し出される。
○ ガソリンが売り切れる。
○ 米・小麦粉やインスタント・レトルト食品が売り切れる。
○ 赤水は収まったので(我が家では)ブリタ通して平常化。
○ トイレットペーパー・ティッシュペーパーが売り切れる(オイルショックか?)
○ 紙おむつ(特にMサイズ)・粉ミルクが売り切れる。弟に確保できたのはSサイズ(若干きつい)
○ 停電対策でランタン・ロウソク・乾電池が売り切れる。

1週間後
○ テレビは民放から徐々に平常化。
○ あいかわらずガソリン品薄。
○ 計画停電対策品が相変わらず売り切れ。
○ 米やパンなど一部の食料品は復活しつつあるも、牛乳やヨーグルト等の乳製品が品切れ
○ 粉ミルクは復活していたが、紙おむつは相変わらず品切れ

思い出しながら書いているので、抜け等あるかもわかりませんが、
今後のために備えるべきものが見えてきたような気がします。

さて、余談になりそうですが・・・。
現在のところ、一番困っているのは「乾電池」です。
我が家には発電式の懐中電灯が2つあります。
ひとつは手巻き式でラジオが聞け、携帯の充電もできる優れものですが、
それだけでは幼い兄が怖がるだろうと思い、LEDのランタンをAmazonで見つけて購入しました。
しかし、アルカリの単1乾電池が8本必要とのこと。近所の店では乾電池は軒並み売り切れです。
価格もたぶん高騰しているとは思うのですが、背に腹は換えられないと思い、
ネットショッピングで探し回ってようやく6本確保しましたが2本足りない。
そんな時に、「何も足さない、何も引かない」というブログの記事に行き着きました。
電池というものは大きささえ揃えてあげれば使い回しが可能ということで、
単3電池を単1にする方法を図解込みで解説してくれています。
また、そこから派生してできた解説動画もありました。
* YouTube - 単3電池から応急用単1電池の作り方動画
* YouTube - 塩ビパイプで応急用単1電池の作り方(電気屋など業者向け)
とても気が楽になりました。家にあるエネループを全部フル充電しておこうと思います。

ウチの周りでは相変わらず余震が続いています。
揺れのせいで襖がカタカタ鳴るのを聞いて身を強張らせたり、余震に驚いて泣き出したり。
テレビに映し出される被災地の状況を見て「おうち、ばらばらね」といったり
急に鳴る緊急地震速報の音に驚いて「ぐらぐらするの?」といったり、
3歳の兄の心には何か恐怖や不安感のようなものが大きく根を張っているように見えます。
子供なので復活も早いと信じていますが、心のケアもしてやらないといけないなと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 ジャンル : 育児

EDIT  |  14:52  |  にょろLife  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
